2017-10

ナマステインディア2014に行ってきました

ナマステインディア2014に出演してきました。
デング熱問題に揺れる代々木公園、さすがに人が少なかったです。
屋台の数もいつもの1/5くらい、閉鎖されているブースも数多く、寂しい限りでした。
虫除けスプレーと蚊取り線香は完備されていました。
ナマステ2014ステージ
舞台は大きな問題はなく無事終了しました。

ドクラワーク
東インドのドクラという技法で作られた不思議な置物を買いました。
ドクラとは脱蝋法(ロスト・ワックス)と呼ばれる技法で、インドに太古から伝わる鋳造法です。
およそ5,000年前のインダス文明にまで遡る古い技法。
その技法とは、頭に想い描いた形を蜜蝋で作りそれを粘土で覆い固めます。
次にその粘土で固めたものを焼いて中の蝋を飛ばします。
こうして粘土の中にできた空洞が型となります。
最後にその型に溶かした金属を流し込めば出来上がりです。糸状の模様が特徴です。
(お店の人に説明を聞きましたが難しかった…まとめるとこういうことらしい)
この技法では型はその都度壊されるため、すべての作品は世界にたった一つのものとなります。
素朴な表情の置物。これは何の動物ですかね?

来年はいつもの賑わいを取り戻せますように。
ナマステ2014
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://milfrukto.blog.fc2.com/tb.php/37-6e255fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9/28(日)の営業につきまして «  | BLOG TOP |  » 営業時間のお知らせ

プロフィール

MIL FRUKTO

Author:MIL FRUKTO
西武多摩湖線の一橋学園駅から国分寺方面へ歩いて3分、南口商店街のカレーとチャイのお店です。

スパイスに魅了され、スパイスを自在に使いこなすマスターと、インド舞踊ダンサーのお手伝いがぼちぼちと営業しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MIL FRUKTOとは? (1)
営業時間・定休日 (295)
季節限定カレー (112)
ドリンクメニュー (19)
カレーなる日々 (17)
インド舞踊 (15)
雑記・番外編 (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

ご予約・お問い合わせはこちらから (すぐに確認できない場合もございますので、ご予約は余裕のある日程でお願いいたします)

名前:
メール:
件名:
本文: