FC2ブログ

2018-10

ベンガル風フィッシュカレー

季節限定新メニュー ベンガル風フィッシュカレー
201810082331089c7.jpg
ベンガル地方とは、インドの東部とバングラデシュを指します。海に面しており大河の河口があり、米と魚という、日本人になじみやすい食材をよく食べます。現地ではパンチフォロンという5つのスパイスのミックスを使った川魚のカレーが有名ですが、当店では白身魚でアレンジします。酸味が効いた爽やか系のカレーです。
スポンサーサイト

土日限定特別メニュー 3種盛り

2018082623140852e.jpg
土日限定特別メニュー 3種盛り 1,650円
※カレーの種類および盛り付けはその時によって変わります。
※提供に少しお時間をいただきます。
※登場する際は店内にてお知らせします。
201808262315011db.jpg

ベイガンポークキーマ

2018071020224312c.jpg
数量限定新メニュー ベイガンポークキーマ
ベイガン=なす、キーマ=挽肉
揚げナスと豚ひき肉の相性ばっちりな組み合わせで、スパイシーに仕上げました。四川料理で使用される花椒がアクセントを添えます。

マタルパニール風カレー

季節限定新メニュー マタルパニール風カレー
20180626231227807.jpg
トマトをベースにクリーミーに仕上げたカレーです。鶏肉入り。マタルはヒンディー語でグリンピース。パニールはインドのカッテージチーズですが、当店では厚揚げを代わりに用いアレンジしました。

ここからは個人的な思い出。
かなり昔、学生だった頃よく行っていたカレー屋さん。崖の下にへばりついた小さなお店で、前を通るといつもスパイスの香りがしていました。窓際の席に座り、鉢植えを眺めながらカレーを食べていました。中でも好きだったのがマタルパニール。あの味にまた出会いたいと心のどこかで思って来ました。
そのお店は今は建物ごとなくなってしまい、痕跡すら残っていません。マスターの顔も覚えていません。味さえも再現できているのかわからないけれど、幻のようにあのお店の佇まいを想い出します。

ラムとひのでトマトカレー

季節限定新メニュー ラムとひのでトマトカレー
20180509231439b0d.jpg
「ひのでトマト」をご存知ですか?
東京の秘境(?)日の出町の特産、真っ赤な完熟トマトです。

有機栽培で完熟もぎにこだわった、甘み・旨みの強いトマトです。
地元の直売所などでは手に入りますが、市場には出回っていません。
そんな幻のトマトをフィーチャーしたラムカレーをつくりました。

ご好評いただいているラムカレーをベースに、トマトの爽やかな酸味をプラスしました。
※都合によりトマトが変更になる場合がございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MIL FRUKTO

Author:MIL FRUKTO
西武多摩湖線の一橋学園駅から国分寺方面へ歩いて3分、南口商店街のカレーとチャイのお店です。

スパイスに魅了され、スパイスを自在に使いこなすマスターと、インド舞踊ダンサーのお手伝いがぼちぼちと営業しています。2014年5月OPEN

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MIL FRUKTOとは? (1)
営業時間・定休日 (397)
季節限定カレー (70)
ドリンクメニュー (24)
カレーなる日々 (21)
インド舞踊 (21)
雑記・番外編 (11)
メヘンディ (4)
あしたのカレー (117)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

ご予約・お問い合わせはこちらから (すぐに確認できない場合もございますので、ご予約は余裕のある日程でお願いいたします)

名前:
メール:
件名:
本文: